美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

笑ってNK細胞を活性化させよう!!

 夏も終わりに近づき、疲れが溜まってくる頃ですね。
科学的にはっきりと解明されているわけではないそうですが、ひとつの仮説として、
『笑い』が免疫を上げ、疲れに効くということが指摘されているそう。

 免疫機能の指標のひとつであるナチュラルキラー細胞(NK細胞)が、笑うことで活
性化し、このNK細胞は、がん細胞を殺す免疫細胞のひとつで、常に体内をパトロー
ルしているため、NK細胞が活性化すると、病気にかかりにくく、疲れがたまりにく
いカラダにしてくれるらしいのです。

 また、このNK細胞はストレスに弱く、過剰なストレスに長期間さらされると活動が
停滞し、免疫機能に深刻な影響を与えてしまうそうで、「笑い」はNK細胞の重要な
栄養源なのだそうです。
皆さん 明日から いえ今から笑って過ごしましょう!!


=2011年9月HPに掲載=