美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-17から1日間の記事一覧

一日3個食べれば・・・

暑さで体調が不安定になりやすい夏にお勧めなのが、「なつめ」だそうで、生で食べるとりんごのような味で、乾燥したものは大そうという生薬で、「1日3個ナツメを食べれば年を取らない」という諺があるほど、老化防止、美肌効果にすぐれているそう。 フルク…

カラダにいい品物(シナモン)

シナモンは、シナモンの樹皮を発酵させて乾燥させたもので、胃腸を温め、発汗を促す作用があり、特に、腹部の冷えが気になる方、血糖値が気になる方にはお勧めのスパイスなのだとか。 シナモンに含まれる成分が、「体内のインシュリンを活性化し、血液中の糖…

女性の見方!ズッキーニ

ズッキーニは、カロリーが低くダイエットにはオススメの食材なのだそうです。カリウムやカロチン、ビタミンC、亜鉛などの細胞を老化から守り、免疫活動を助ける役割を持つ栄養素が多く含まれており、風邪をひきにくい身体をつくってくれるそう。 カロチンは…

芯が肝心!

キャベツや白菜の中で、一番ビタミンCを含んでいる場所が「外側の葉」と「芯(しん)」なのをご存知でしょうか? 動脈硬化の予防になるイソチオシアネートという成分も、キャベツの芯の部分に多く含まれているそうです。実は私たちが捨てている芯の部分は栄…

スーパーな、SOD様物質

様々な現代病や癌、成人病、アレルギーなどは、活性酸素と体内酸素(SOD)のバランスの崩れが原因でおこるのだそうです。 SODとは「スーパー・オキシド・ディスムターゼ」の頭文字をとった「活性酸素を取り除く酵素」のことで、必要以上の活性酸素が体の…

CPP+ミネラルで元気なろう!

CPP(カゼインホスホペプチド)とは、カルシウムや鉄分など、ミネラルを溶けやすくする成分で、主に牛乳に含まれているカゼインが消化・分解される際に、アミノ酸の集合体としてできるもので、鉄分やカルシウムなどの吸収率を高める働きがあり、動脈硬化…

緑茶を飲まなくっちゃ

緑茶には、血栓を予防する渋み成分のカテキンが含まれていることが有名ですが、実はカフェインにも有効な働きがあるそうです。 それは脂肪の燃焼を促進して蓄積されるのを防いでくれるのだそう。カロリー過多が気になる方は、緑茶を上手に活用して、肥満予防…

金針菜を食べんさい

金針菜(きんしんさい)という野菜は、さまざまな薬効がある野菜なのだそうです。常食すると心も体も健康になる言われ、つぼみの中にたくさんの花粉が詰まっていて、その中にタンパク質、ビタミン、鉄分をはじめとする各種ミネラルがバランス良く含まれてお…