美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-01-30から1日間の記事一覧

骨のアンチエイジング!!

いま日本の骨粗しょう症の患者数は約1千万人と言われ、特にホルモンが減少する閉経後の女性がかかりやすいため、アラフォー世代から予防を心がけることが重要だそうで、注目されているのが、鶏卵からヒヨコが生まれるメカニズムに着目し開発された、骨を強…

お肌や体のアンチエイジング!!

今、美容家の愛用品として多数のメディアで紹介されているアサイー。「美肌になった 」「寝起きがすっきり」など、その即効性と効果で話題沸騰中の食品で、とくにアメリカではスーパーフードとして注目され、抗酸化食品の代表と言われているそう 。 最大の特…

ぜんりゅうふん (全粒粉)って…?

今、ヘルシー志向の女性の中で、全粒粉(ぜんりゅうふん)が、大人気なのだそうです。小麦粉と全粒粉の違いは、お米で言うところの精白米と玄米と同じで、普通の小麦粉と全粒粉では、食べたものをエネルギーにして燃焼するのを助けるビタミンB1は3倍。抗酸…

笑ってNK細胞を活性化させよう!!

夏も終わりに近づき、疲れが溜まってくる頃ですね。科学的にはっきりと解明されているわけではないそうですが、ひとつの仮説として、『笑い』が免疫を上げ、疲れに効くということが指摘されているそう。 免疫機能の指標のひとつであるナチュラルキラー細胞(…

明を開く種子!!

音楽グループ『ケツメイシ』の活躍により、薬草のケツメイシも知られるようになり今、脚光を浴びているそうです。 ケツメイシ(決明子)とは「明を開く種子」という意味で、視力を回復すると中国の明の時代から伝えられているそうですが、その薬効は目だけで…

兎に角… 細かく刻む

シソには、βカロチンが大量に含まれるほか、B1、B2、B6などのビタミンB群、ビタミンC、E、K、ナイアシン、カルシウム、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛などたくさんの有効成分が豊富に含まれ、人体に必要な成分がほとんど含まれていると言っても…