美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陳皮でまるごとみかんを食らう!!

ヘスぺリジンには毛細血管を強くするほか、悪玉コレステロール値を下げるはたらきがあるため、高血圧、動脈硬化を予防し、脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病になるリスクを軽減する効果も期待でき、血流を促すとともに、壊れやすいビタミンCを活性化させるはたらきも…

毛細血管が強くなる!!

みかんの白い筋には、ペクチンだけでなくビタミンPが豊富に含まれているそう。ビタミンPはビタミンの仲間のビタミン様物質と呼ばれる栄養素で、ヘスペリジン、ルチン、エリオシトリンなどがありますが、ヘスぺリジンがみかん由来のビタミンPなのだとか。ビタ…

みかん2個で1日分のビタミンC!!

みかんと言えばビタミンCが豊富と思う方も多いと思いますが、みかんの栄養はそれだけではなく、風邪の予防や疲労回復、便秘解消、毛細血管の強化からコレステロール値の改善など、いろいろな健康効果が期待できるそうです。 みかんにはビタミンA、B群、Eなど…

スーパーフードと呼ばれる理由

タイガーナッツは食物繊維がアーモンドの約3倍、ゴボウの14倍含まれ、便秘を解消してくれるだけでなく腹持ちも非常に良く、お腹周りもスッキリさせるだけでなく、ダイエットに成功できる優秀な食べ物なのだそう。 また、タイガーナッツに含まれる食物繊維…

ナッツという名の野菜

話題のスーパーフード「タイガーナッツ」。抗酸化力に優れていると評判のアーモンドよりも、ビタミン、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養価をたっぷり含んだ、信じられないほどに優れたスーパーフードなのだそう。さらに腹持ちも良いため空腹感を感じ…

毒素排出成分がたっぷり

①ペパーミント。解毒作用、消化を助ける健胃作用がある。お腹にたまったガスを出して、ポッコリお腹を解消したり、気分を落ち着かせたり、寝つきをよくする効果が。②ショウガ。カラダを温め、血液の循環を促進。水分の代謝も助け、便秘やむくみを解消する作…

簡単デトックス・ティーの作り方

【材料】①ペパーミントティーのTバッグ(紅茶とブレンドされていないミント100%のもの・もしくは乾燥ペパーミント小さじ2分の1)。②レモンの絞り汁大さじ1。③ショウガ。チューブ入りのもの、もしくは1片をすりおろす。④オリゴ糖 少々。【つくり方】①コップ…

カラダに毒素が溜まっていませんか?

最近、お腹がスッキリしない。むくみや肌荒れが気になる。それは、あなたのカラダに“毒素”が溜まっているサインかもしれないそうです。 実は、イマドキの忙しい女性のライフスタイルは、外食が多い、ストレスを溜め込んでいる、不規則な生活などにより、カラ…

インフルエンザ感染の予防

流行時期にマスクをしたこともないし、特別な感染対策もしていないのにインフルエンザにかからない人がいますが、そんな人は、過去に同じ型のウイルスに感染したことがあって抗体を持っていたか、偶然体内で作られた抗体がウイルスの型に合っていた可能性が…

インフルエンザに感染する主な要因

インフルエンザワクチンは、効果にはかなり個人差があり、接種したから感染しないというわけではなく、また、ワクチンの効果が出るのは接種してから2週間後からだそうです。 インフルエンザに感染する主な要因は、①体の免疫力が落ちている時に、ウイルスの…

インフルエンザの感染経路

冬になると毎年のように流行するインフルエンザですが、流行のたびに感染する人と、予防接種も打たないのにまったくかからない人がいるそう。その違いは、まずはインフルエンザの感染経路。 飛沫感染が主だと考えられていますが、接触感染や空気感染の可能性…

夜間頻尿と夜間多尿

夜間頻尿は、夜間の尿量が多くなる夜間多尿、少量しか膀胱に溜められなくなる膀胱容量の減少、眠れない睡眠障害などが原因で起き、夜間多尿は、水分の摂り過ぎのほか、糖尿病、高血圧、うっ血性心不全、腎機能障害、睡眠時無呼吸症候群などが誘因になること…

オシッコの語源

尿は約98%が水。タンパク質の代謝で生じた尿素約2%のほか、微量の塩素、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、リン酸をはじめ、クレアチニン、尿酸、アンモニア、ホルモンなどを含み、色は黄色(ウロビリン)、水分が不足すれば褐色やオレンジ色、短時…