美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

春野菜の女王 ?

 菜の花には、ビタミンA、B1、B2、C、E、そしてカルシウム、カロチン、カリウム、食物繊維、鉄が豊富で、特にビタミンCは、ほうれん草の約2倍と言われており、春野菜の中でも非常に栄養価の高い食材なんだとか。

 ビタミンB群はカルシウムと共に精神面を安定化し、体内で糖(炭水化物)を燃やしエネルギーに変え、アミノ酸の代謝も促進するので、体に活力を与え体力に回復に一役買ってくれるそうです。

 また、動脈硬化や風邪の予防、免疫力強化などなど 体に良いことずくめですね。
選ぶ際には、葉が濃い緑色をしていて、花が咲き始めているものは古いので、硬い蕾のものを選んだ方がいいそうですよ。

=2007年3月HPに掲載=