美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-08-14から1日間の記事一覧

山には山の… 里には里の…

山で採る山芋に対して里で作るので里芋。イモ類の中で、一番低カロリーでタンパク質を多く含み、主成分である糖質(デンプン)をエネルギーにかえるビタミンB1、脂肪の燃焼を助けるB2も多く、食物繊維も豊富なため、ダイエットや便秘の予防に最適な食品なの…

伝統の宝豆 「大豆の苦汁」

豆乳を熱した時にタンパク質が凝固して表面にできる薄い膜で、大豆の香りと旨味が凝縮されたものが湯葉ですが、アミノ酸やポリフェノールの一種のイソフラボン、脂質のレシチンがたっぷり含まれており、栄養価がとっても高い食品らしいです。 抗酸化力に富み…

生命の果実 「The ザクロ」

ざくろはイランで約6千年前に発見され「生命の果実」といわれ、万能薬や秘伝薬として珍重されてきた果実だそうです。 カリウムや食物繊維などが豊富に含まれ、種子には40代後半から50代前半頃に減少するといわれている女性ホルモン(エストロゲン)に似…

冬至は過ぎたけれど…

冬至にゆず湯に入ると、邪気を払い血行を良くし、体を温め風邪などの予防によいという言い伝えは有名ですね。古くは奈良時代から薬用や食酢として様々に利用されてきた柚子には、温州みかんの約4倍ものビタミンCや、カリウム、カルシウムなどのミネラル含…

濃密な関係 ?? MgとCa

マグネシウム(Mg)とカルシウム(Ca)は、密接な関係にあるのだそうです。昔は、天然塩を使用していたため、味噌や醤油、漬物などからMgが摂取出来たそうですが、最近はMgとCaの摂取量のバランスが崩れ、骨にはCaが不足し動脈などに付着してし…