美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-06-18から1日間の記事一覧

牡蠣食えば… 肌がハルなり

牡蠣は、アミノ酸を20種類、ビタミンを10数種類、ミネラルを10数種類、その他、グリコーゲンや不飽和脂肪酸などを含む完全栄養食品だそうです。 ビタミン類などにより、お肌をきめ細かくする効果や、秋から冬に向かう今の季節は、体に栄養を蓄える時期だそう…

ギュ~ッと揉んで、フワ~ッとほぐそう

手足の爪の生え際をギュ~ッと揉むと、今までピーンと張り詰めていた神経が、フワ~ッとほぐれてくるそうです。 内臓の動きを高め、血管を拡げて血流がよくなり、冷え症・肩こり・腰痛・ストレスにも効果的があるとか。 左手指の爪の生え際を揉むと、上半身…

むくむ前にやさしく撫でて…

皮膚のすぐ下には、リンパ液が全身に流れていて、このリンパ液は老廃物を運んだり、細菌をやっつけたり、カラダにとってとても大切な役割をしており、血液と同じぐらい大切なものらしいです。 この流れが滞ると、免疫力が落ちたり、その部分がむくんだりして…

シャボン・・サボン…サポニン!

サポニンとは、トリテルペンやステロイドにオリゴ糖(二個以上の糖が結合したもの)が結合した配糖体の一種で、シャボン玉のシャボンと語源は同じ「泡立つ」という意味なのだそう。 色々な生理活性作用があり、小豆やウーロン茶、アスパラガス、高麗人参にも…

シーズンOFFにはカンに頼って…

桃は昔から「不老長寿の果物」と言われ、各種のビタミン・ミネラルをバランス良く含み、簡単な栄養源摂取に適しているらしいです。 中でも特に多いのが糖質と食物繊維で、糖質は水分とともに体の補給源となり、疲労回復や精神を鎮める効果があるそう。 食物…

この冬ガンガン食べてみませんか?

冬瓜は、その90%以上が水分で低エネルギーなので、ダイエット効果や利尿作用がありむくみにも有効な野菜のようです。 また、ビタミンCを含むので、カゼなどにも有効とされ、生の絞り汁は、発熱、食あたり、暑気あたり、糖尿病の喉の渇きなどに効果がある…

赤い卵でたまご肌…

スジコとイクラの違いをご存知でしょうか?サケ・マスの卵を卵巣膜に包まれたまま塩蔵したものがスジコで、卵の粒を一粒ずつ分離してから塩蔵したものがイクラと呼ぶそうです。 スジコには髪にも良く、活性酸素から体を守る働きがあるシスチンやビタミンEが…

しあわせの三つ葉の香り

みつばの香りの成分は、クリプトテーネンとミツバエンというもので、神経を静めてストレスや不眠症を解消したり、食欲増進の効果があるそうです。 元来、香りを楽しむ野菜で、あまりたくさん食べるものではないそうですが、緑の濃い糸みつばは、ビタミンAが…

No.1は殻の固さじゃないですよ!

クルミはナッツ類の中でも栄養価No.1だそうです。脂質は良質で実の60~70%を占め、リノレン酸も少し含まれていて、リノレン酸とビタミンEの働きが、動脈硬化予防などの健康維持に効果があって、ビタミンB1は糖質の代謝をスムーズにし、イライラをな…

小さくたって、大きな役目!

小豆には、特に外皮にサポニンという成分が含まれていて、高い利尿作用があり、さまざまなむくみに著効があって、コレステロールや中性脂肪の低下にも役立つそう。特に煮汁に多く入るので、お汁粉のように煮汁も一緒に摂るのがいいそうです。 強い解毒作用が…

アワビに片思い??

高級食材として有名なアワビは、日干しにするとカルシウムが4倍にもなると言われているそうです。 また、グルタミン酸、タウリン、ベタインなどの旨味成分が豊富で、皮膚の新陳代謝を活発にするコラーゲンやビタミンB1、B2、E、亜鉛、銅などをバランスよ…

秋玉ねぎ、みんなで食おう!!

タマネギは様々な生理活性物質を含んだ天然のお薬とも言える食材で、特にこの時期のタマネギは栄養が凝縮されているそう。毎日の食事に工夫して摂り入れると、さまざまな健康効果を得ることができそうです。 まず、ガン予防効果として、玉ねぎを切って30分…

びっ栗!甘みが3倍に…??

栗は、糖質でブドウ糖やショ糖を多く含むため甘みがあり、ご飯やパンなどの代用としてのカロリー源になり、ビタミンB1、C、食物繊維が豊富に含まれているので、疲労回復、風邪の予防、整腸、便秘、肌の老化防止等々に効果的なのだそう。 また、生姜と一緒…

銀杏だって、過ぎたるは…です!

銀杏には、秋から冬にかけての健康的な身体をつくる健康成分が詰まっている食べ物だそうです。気管を正常に保つ食べ物として、昔から重宝されているそうで、喘息や風邪のひき始めなど、咳が出て止まらない時に、天然銀杏を数粒食べると4~5時間後くらいか…

シスチンとL-シスチン

牛乳、羊の肉、小麦粉などに多く含まれるシスチンという成分は、解毒作用や身体の代謝を高めたりする働きがあり、有害物質からカラダを守る効果が期待できるそうです。 銅などの有害金属や、タバコ、お酒によって発生する活性酸素の影響を受けにくくし、ある…

歩くことは…素晴らしい

メタボリック症候群の原因は内臓脂肪の増加にあり、減少させるには、体質に合った方法で続けることが大切との事。 急に太った人は、一日豆腐1丁を塩分のあるものと一緒に食べ、 痩せているのにお腹だけぽっこリの人は、1日30分食前に早歩きを行い、豆腐…

一日3杯のコーヒーで脳力UP!

マグネシウムは、健康長寿に必須なミネラルだそうで、高脂肪・高血糖などを防ぐ決め手として、今注目を集めているのだそう。食の欧米化によって現代日本人は慢性的なマグネシウム不足に陥っているので、様々な効果を効率良く得るために、摂り方の工夫が必要…