美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

冬にも脱水症がある?

 冬は大気の乾燥から、肌だけでなく体内も知らない間に脱水症状を起こしてしまうため、のどの渇きを覚えなくても積極的に水分補給が大切だとか。
一日に呼吸により400ml、寒さで100mlもの体内の水分が失われているそう。

 体内の水分を無駄に排出させない為には、朝水分補給後、鼻から大きく息を吸い10秒間息を止めて鼻からを吐く。この呼吸法を毎朝行うといいそうです。
水分補給の前に頭を前後に動かすと、脊髄液の循環がよくなり、水分をしっかり全身に届けてくれるんだとか。

 また、椅子に座り、片足づつ小指から親指にかけて順番に床を押して、意識して足の指を動かすと細胞の保水力が高まり肌の潤いも保たれるんですって。
これは仕事中でも出来そうですよ。

=2006年2月HPに掲載=