美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-04-12から1日間の記事一覧

食性にあった伝統食を…

カラダの調整をしている「ホルモン」の語源をご存知ですか?ホルモンは、「刺激するもの」、「呼び覚ます」という意味をもつギリシャ語で、眠っているからだを目覚めさせ、成長や代謝を促すという意味をもち、あらゆる臓器や器官に働きかけて調整する化学物…

栄養バランス バツグン!!

リンゴには、果物に多く含まれるビタミンCは少ないそうですが、ポリフェノール、ペクチン(食物繊維)、カリウム、鉄分、リンゴ酸など、カラダに良い栄養成分をバランスよく含んでいるそう。 そしてリンゴの蜜には、ソルビトールという甘度の高い成分があり…

違いがわかる…??

少し前までは、なんとなくコーヒーは健康によくないというイメージを持つ人が多かったかもしれませんが、近年また、コーヒーの健康効果が注目されているそうです。 肝がん、子宮体がんや大腸(結腸)がんの発生リスクが、コーヒーをよく飲む人は飲まない人よ…

三"み" 一体

むくみ、くすみ、たるみの原因である体内の過剰な水分のうち、リンパ管で回収されるのは10%程度で90%は静脈で回収されるのだそうです。つまり身体の水分のメイン通りである静脈の働きをスムーズにすることこそが、最も効果的な解消法なのだそう。 肌細…

綺麗な汗 かいてますか?

本来、人間は汗をかいて体温調整を行う恒温動物で、生きるのに必要なエネルギーを得るため食事をし、代謝が上がり熱が発生し、体温が上昇する。上昇した体温を体外に逃がし、ほぼ一定の温度に保つのが汗腺と汗の役割なのだそうですが、汗腺が退化して休眠汗…