美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-04-13から1日間の記事一覧

舌の根運動!!

年齢を重ねていくうちに、体内の水分が減って、唾液が出にくくなり、口臭の原因になることが。そんな時は、舌の付け根の運動がいいそう。 上下の唇と歯を1~2cmほど軽く開け、そのまま「ラララ~」と言うように、上下に動かすと、舌の付け根の裏には、唾…

骨芽細胞ファイト!!

骨粗しょう症とは、造られる骨より、吸収される骨のほうが多くなって、骨量が減少した状態を言うそうで、原因としては、閉経後の女性ホルモンのエストロゲンの分泌の減少や、過激なダイエットによる栄養障害からのホルモンバランスの崩れによるのだそう。 骨…

硫化アリルのシャワー浴びたい

長ネギ特有のあの香りの正体は硫化アリルという辛味成分で、抗菌・殺菌作用があるだけでなく、発汗を促すアドレナリンの分泌を促して脂肪を燃焼させて体を温め、おまけに催眠作用があるので、風邪をひいたときにはたっぷりとネギを取るようにするといいそう…

壊れ難いビタミンCの持ち主

栗は、東洋医学的に胃腸を丈夫にして、血行をよくする働きがあるといわれています。木の実としては珍しく脂質が少なく、不溶性の食物繊維がサツマイモより多いので、たくさん食べてもカロリーがそれほど上がらずに便通が良くなるらしいです。 また、ビタミン…

食べすぎには 要注意 !!

ギンナンの主成分は、デンプン、糖質、脂質、タンパク質、ビタミンA、ビタミンCを多く含み、有効成分には、レシチン、アスパラギン酸、ギンコライドなどがあり、カルシウム、リン、鉄、カリウムなども少量含んでいるそう。 ギンナンには、肺の機能を回復する…

ウィルスの侵入を防ごう !!

寒くなってきて、風邪に悩まされる時期になりましたが、風邪っぽくて、のどに痛みを感じたら、生のニンジンをすりおろして食べるか、搾った汁を飲むといいそうです。 ニンジンには、のどの粘膜を丈夫にするビタミンAや、抗酸化作用のあるβーカロテンがたっ…