美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

さんまの栄養価 Ⅱ

 ダイエット中に食事を我慢して代謝を悪くするより、脂肪燃焼効果の高い秋刀魚(さんま)を食べた方が、痩せやすくなることもあるそうです。
加齢とともにコラーゲンがどんどん失われ、肌の弾力がなくなってシワができやすく・・・。女性とってアンチエイジングは永遠のテーマですよね。

 コラーゲンをサプリメントなどでいくら摂取しても、吸収されなければ意味がなく、コラーゲンを体内に吸収するには鉄分が必須で、さんまに含まれている鉄分はコラーゲンの合成を促す重要な成分なのだそうです。
また鉄不足はシミの原因にもなり得るのだとか。
ハリのある肌とシミ予防に効果があるなんて女性には嬉しいかぎりですね。

 また、さんまの「わた」は苦くて食べないという人も多いと思いますが、しかしその「わた」には新しい細胞の形成を促す作用や、細胞の水分保持の働きがある栄養素のレチノールという成分が含まれていて、肌の乾燥を防いでシワの予防や、コラーゲンを生成する細胞に働きかけて、コラーゲンを増やしたり、傷んだエラスチンを修復する働きもあるそうです。
今まで捨ててしまっていた人も美肌の為に食べてみてはいかがでしょうか。


=2016年11月HPに掲載=