美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-09-02から1日間の記事一覧

美肌のための食生活!!

美肌でいるための基本は、やはり食生活。各種ビタミン、ミネラル、食物繊維などを豊富に含む果物や野菜。女性ホルモンや、老化防止などに働きかける大豆製品。そして、ビタミン、タンパク質を含む鶏肉や鮭などの魚肉類。 これらを積極的に摂取し、美肌の基本…

美肌に大切な保湿!!

洗顔の後は保湿。紫外線、しみ、しわ、肌荒れなどのほとんどの肌トラブルは、保湿が一番大切なのだそうです。 保湿のためには、化粧水は質より量、化粧水をつけるだけだからとあまり意識をせずに化粧品をつけている人が多いと思いますが、とりあえずササっと…

美肌のための基礎中の基礎!!

誰もが憧れる美肌。そのための美容法をあげるときりがないほどですが、美肌への近道、美肌の基礎をおさらい。 まず、早寝早起きは美肌であるための基礎中の基礎だそう。わかっているつもりでも、ついつい夜更かしをしてしまったり、睡眠不足になりがちですが…

美容効果の高い水の飲み方 Ⅲ

④1日に6~8回飲む。 具体的には起床後すぐ、朝食時、昼食時、午後の間食時、夕食時、入浴時、就寝前など複数回に分けて飲むようにしましょうとのこと。特に睡眠中には多くの水分が失われているため、目覚めてすぐに水分を補給する必要があり、さらに、就…

美容効果の高い水の飲み方 Ⅱ

②喉が渇く前や汗をかく前にゆっくり飲む。 私たちが喉が渇いたと感じた時は既に脱水症状が始まっているので、とくにスポーツの時は15分に1回程のペースで水分補給をした方が良く、体内の水分が減少すると眠気や頭痛を引き起こしたり、さらに血液がドロド…

美容効果の高い水の飲み方 Ⅰ

人間の体内の成分の多くは水分です。そのため、水分を体内に適正量取り入れることは美容と健康に繋がるのだそう。生まれたての赤ちゃんの体の水分量は80%と言われていますが、しかしこの水分量は年齢と共に減少していくため、若さや健康を保つためには水…

美味しいさくらんぼの見分け方・保存法

サクランボの見分け方は、軸がみずみずしく太いもので、実に傷やへこみがなくしっかりと紅く色付き、鮮やかでツヤがあるものを。サクランボは追熟しないので、青みが残っている部分が多い物は避けた方が良く、粒が大きいほど値段が高くなる傾向にあるので、…

サクランボの意外な効果

今まさに旬を迎えている赤くて艶やかな、見た目はまるで宝石のようなさくらんぼ。そんな見た目もさることながら、さくらんぼには、現代女性に嬉しい栄養がギッシリと詰まっているんだそうです。そこで今回は、さくらんぼの栄養~美味しい食べ方をご紹介。さ…