美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

濃縮還元野菜ジュースじゃ野菜はとれません

 パックに入った「これだけで1日に必要な野菜が摂れます」と謳っている市販の野菜ジュースや、濃縮還元果汁100%の果物ジュースは、残念ながらコーラなどの清涼飲料水とほぼ変わらない飲み物なのだそうです。

 そもそも、濃縮還元は、様々な方法で元の果汁の水分を飛ばし、再び水分を加える方法で、これにより、運搬の際に輸送コストを大幅に下げることが出来、商品になるときに再び水分を加えるので、香りが損なわれているため、必ず香料やビタミンなどが添加されるのだそう。

 また、生のフルーツの果糖は、食物繊維も同時に摂取出来き、果糖の量も過剰にはなりませんが、ジュースに入っている果糖は、食物繊維がなくなるどころか、果糖自体の量が多くなるため、血糖値が急激に上昇するとか。

 普通に野菜や果物を買ったらすごくお金がかかるのに、1日に必要な栄養素がたった100円程度の野菜ジュースで摂れてしまうのはおかしな話で、市販の野菜ジュースや濃縮還元果汁100%の果物ジュースは、コーラなどの清涼飲料水と大差がなく、決して健康的な飲み物ではないことを知っておきましょうとのこと。

=2015年11月HPに掲載=