美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-07-11から1日間の記事一覧

ゆっくり過ぎてもダメ!!

人間の食欲を支配しているのは、脳の中でも視床下部と呼ばれる部分で、何かを食べると、血液の中の血糖とインスリンが増加し、すると視床下部の中の満腹中枢の活動が活発となり、そこで満腹を感じ、食事をやめることになるという仕組みなのだそう。 血糖とイ…

食べ過ぎてはダメ!!

これからが旬の筍は、食べても分かるとおり食物繊維を豊富に含んでいるため、便秘や大腸がんなどの予防に効果があるほか、血糖値の上昇を防いで、コレステロールの排出を促す働きがあり、糖尿病、高血圧、動脈硬化を予防する効果や食物繊維は胃や腸の中で水…

強力な殺菌力!!

酢の主成分は酢酸、コバク酸、リンゴ酸などの有機酸、グリセリン、アルコール類、アミン類などが含まれ、様々な成分がお互いに作用し合い、酸味、風味、香りを作りあげているのだそうです。 酢には色々な効用がありますが、最も大きな働きは殺菌作用。食べ物…

脇役から主役に・・・

パセリには、カロチン、ビタミンCが著しく多く含まれ、不足しがちなカルシウム、鉄分も豊富で、貧血、食欲増進、疲労回復、口臭消し、虫刺されなどに効果があり、まさに薬用植物の名にふさわしい野菜なんだそうです。 香りが強いので、一度にたくさんは食べ…

健康と美肌のために ひと手間かけて…

最近、健康にも美肌づくりにもいいと、静かなブームになっている白湯。作り方や飲み方で驚くような効果が得られる、美肌力を高める白湯の作り方をご紹介。①やかんに水を入れ(水道水でOK。浄水器を通した水ならなお○)、強火にかけて、*換気扇を回す。②沸…