美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

夏バテって・・・

 夏バテしていませんか? 何日間かにわたって疲れている感じがする人は要注意で、「身体がだるくて食欲がわかない」「食欲はあるけど、食事をうけつけない」「疲れが取れずに、ボーっとしてしまう」「軽い頭痛がする」「仕事のやる気がおきない」などの症状の人は夏バテらしいです。

 夏バテは真夏の暑さが激しいほど、起こりやすくなると考えられ、近年は年間の平均気温が上昇傾向にあり、9月の中旬以降も30度近くまで上がる日が珍しくありませんので、サウナに例えると、かつては2分くらい入っていた感覚だったのが、3分、4分と我慢しなければならないような状態なのだそうで、暑さが続き冷たい飲み物や食べ物を摂る日が増え、エアコンにも長くさらされることになり、自律神経のバランスを崩しやすくなるのだそうです。

=2015年9月HPに掲載=