美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-03-03から1日間の記事一覧

ショウガで夏を乗り切ろう!! 

暑さが増してくると、とかく冷たいものを食べたり、飲んだりして、おなかを冷やすことから胃腸の働きが低下したりして夏バテしたり、また冷房病で冷えが気になるなど、これからの季節はカラダの不調がでやすい時期です。そんな時にはショウガがおすすめなの…

ビール党に朗報…??

ムシムシとして暑い夜、キーンと冷やしたビール、炭酸系の飲み物は苦手な人でもビールは大丈夫な人も多いそうですが、健康ブームでポリフェノールなどで人気の赤ワインに遅れをとった感のあるビールにも様々な効用があることがわかってきたそうです。 ホップ…

暑さには 熱さで…

猛暑が続くこの夏、冷たいものをゴクゴク飲むのをよく見かけますが、夏こそ、みそ汁やスープなど、温かい食べ物や飲み物を摂ることが大事なのだそうです。 冷たい飲み物は吸収されるのが速く、体の渇きを直ぐに癒してくれるので、応急処置として体を冷やした…

運動でエネルギーの方向転換を…

運動が心を元気にするのは、精神医学の世界では常識なのだそうです。ウォーキングやジョギングなどをすると、心を安定させるセロトニンが多く分泌され、さらにドーパミンなどヤル気を出すホルモンもあわせて出ると言われているらしい。 激しく動く必要はなく…

核さんでカラダを助さん

核酸(かくさん)は、体内で合成される成分で、動植物すべての細胞に含まれる有機化合物で、新陳代謝や細胞分裂のときに働き、肌の生まれ変わりを促してくれるそうですが、加齢とともに減少するため毎日の食事で補うことが大切なのだそうです。 細胞の新陳代…

ビタミンB1で夏バテ予防!

疲労回復には、ごはんやパンなどの糖質(炭水化物)をしっかり食べることが大事で、この糖質の吸収をよくするのがビタミンB1なので、ごはんとビタミンB1を多く含むおかずを取ると夏バテ防止の疲れにくいカラダへ近づくそうです。 ビタミンB1は取りにくく…