美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

定期健診は大事です!!

 卵巣のう腫に罹る女性が最近増えているそうです。
がんと違い良性の腫瘍とのことですが、女性なら誰でも罹りうる病気で、自覚症状がないために気づきにくく、知らないうちに大きくなって、膀胱を圧迫して頻尿になったり、腸を圧迫して便秘になったりすることもあるそうです。

 月経時以外の腰痛、腹痛が起こったり、お腹がなんとなく膨らむ、不正出血がある、水っぽいおりものがある、という症状がでる人もいるそう。

 また、ウエスト周りが太くなったと思ったら、卵巣のう腫だったということもあるらしいので、下腹部が圧迫されるような違和感があれば一度検査を受けたほうがいいみたいですね。5~6cmならば摘出するそうですが、小さい場合は定期的に診察を受けるだけでいいそうですよ。


=2010年6月HPに掲載=