美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-23から1日間の記事一覧

頭皮マッサージで、アンチエイジンgoo!

「頭皮」はお肌の延長線上にあるため、顔やカラダと同じように乾燥したり老化してしまい、頭皮が硬くなって血行不良が続くと、毛髪にも影響を及ぼすことがあるそうで、お肌のお手入れと同じように「頭皮のケア」も大切なのだとか。 頭皮も足の裏と同じように…

「食事」「睡眠」「運動」をバランス良く!

成長ホルモンがたくさん分泌されると、代謝が上あがって太りにくい体質になるそうですが、成長ホルモン分泌には、「食事」「睡眠」「運動」が重要なポイントらしいです。 まず、成長ホルモンの材料となるビタミン、ミネラルをしっかり摂り、質の高い睡眠をと…

「八里半」か 「十三里」か は運次第!!

季節の変わり目で夏の肌疲れが出やすい季節ですね。疲れて敏感になっている肌をカラダの中からケアするのにオススメなのは「サツマイモ」と「サケ」なのだそうです。 サツマイモには「ビタミンC」が豊富に含まれ、メラニンの生成を抑制する「アルブチン」と…

ながら… どこでも… エクササイズ!!

簡単二の腕「ながらエクサ」。毎日ドライヤーをかける方にはもって来いのエクササイズです。 少しだけ頭を起こし気味にして、ドライヤーを頭より上の位置にキープし、反対の手で下から上へ髪をかきあげ、左右均等に、ドライヤーを持つ手を替えて行います。 …

睡眠と目の疲れは密接な関係!!

睡眠と目の疲れには密接な関係があるようです。短い時間でぐっすり眠るためには、目のリラックスが重要で、長時間目を使ったあとの疲れは、十分な睡眠をとることが重要らしいのです。 寝る前に寝床に仰向けになったまま、力を抜きリラックスして、まぶたを固…