美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

足裏と体は連動している!!

 足裏にため込んだ、ガサガサ、コチコチの角質は、体の状態を教えてくれるサインといわれているそうです。

 例えば、かかとに角質がたまりやすいのは、便秘やメタボ、骨盤のゆがみなどが関係しているのだとか。それらをケアすることでかかとの角質が改善したり、逆にかかとの角質を取ることで、便秘やメタボ、骨盤のゆがみが軽減してくると言われているそうです。それほど足裏と体は連動しているらしいのです。

 角質を取るには、湯船でゆっくりとふやかし、軽石などで根気よくケアしていくと、足の裏にあるたくさんのツボを刺激しながら、ツルツルの足裏になるそうですよ。

 また、炭や銀が入っていたり、ヒマラヤの紅塩で作られたもので浄化作用があったり、豊富なミネラルが入ったものもあるそうですので、自分にあったものを探して試してみて下さいね。

=2009年6月HPに掲載=