美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-11-05から1日間の記事一覧

美脚はテーブルの下で・・・

ずっと立ち仕事をしていると、ふくらはぎがドンドンむくんでしまいますよね。そんな時には、イスに座っての足マッサージを実践してみるといいそうです。左ひざの上に右ひざのふくらはぎを乗せ、ふくらはぎの気持ちのいい場所を探しながら右ひざを前後に動か…

春野菜の代表 菜の花で元気な春を…

春の季節になると 菜の花が店頭にたくさん並んでいますよね。この菜の花は、肝の機能を高めて、血液の流れをよくするはたらきがあり、さらにビタミンAやビタミンCの含有量は、野菜の中でもトップクラスらしいです。 さらには、抗酸化作用のあるβカロチン、…

玉ねぎで、脂肪がつきにくいカラダに…

新玉ねぎのシーズンですね。玉ねぎには、辛味成分のシステインと、甘み成分のオリゴ糖が含まれ、この2つの成分は、コレステロールを下げる働きがあり、血液の流れをよくしてくれる効果が期待できるそうです。 さらに豊富に含まれている、アリシンも新陳代謝…

味にも渋さ、苦味は大切!!

日常的に甘いものや揚げ物など、太りやすい食物を過剰に食べていると、味覚の感受性が鈍くなるそうです。 特に、苦さ、渋さへの感度が低くなり、おいしさを十分に感じることができなくなるのだとか。 そうならないために、渋みや苦味のある食べ物をできるだ…

青魚には海藻を!!

青魚には、DHAという成分が豊富に含まれていることはもう皆さんご存知だと思います。 この成分は「脳の発育」や「記憶の機能維持」に大きく関わっており、健康脳を作るうえで大変注目されているそう。 さらには、コレステロールの生成を抑える働きもある…

人参は根よりも葉が大事!!

ニンジンの主成分は、ビタミンAやビタミンCやカロテンやカルシウムで、特にβ-カロテンが豊富なのだそうです。 体内ではビタミンAに変わり、目の働きを良くしてくれたり、皮膚や粘膜を潤す働きがあり、ニンジンの根よりも葉のほうに多く含まれているそう…

花粉症にレンコンと乳酸菌!!

レンコンを切ったまま放置しておくと、切り口が黒ずんでしまいますが、これはレンコンに含まれるタンニンなどのポリフェノールの作用によって起こるものらしいです。 実はこの成分が、花粉症やアレルギーを抑制するといわれているそうで、レンコンのエキスと…

ダイエットは長~い目で!!

減量を目指すなら、1~3カ月の期間をかけて、少しずつ減量するほうがよいそうです。 それは脂肪細胞から分泌される、レプチンというホルモンに秘密があり、本来このホルモンは、満腹中枢に作用して食欲食欲を抑え、エネルギー消費を促す働きがあるそうなので…

黒豆と酢の関係に注目!!

黒豆には、ビタミン類やミネラルが豊富に含まれていて、その黒豆の栄養効果をさらにアップさせるには、酢と組み合わせる黒豆酢が効果的らしいです。 酢には、有機酸とアミノ酸が豊富に含まれていて、血圧をグンと下げる効果があり、そこに黒豆の皮のアントシ…