美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

夏の疲れた肌を元気に・・・豚肉×アーモンド

 暑さによる過剰な皮脂分泌は、ニキビなどの肌トラブルの原因になるそうですので、皮脂分泌に影響する炭水化物の代謝を助けて、疲労回復の強い味方でもある、ビタミンB1をたっぷり含んだ豚肉は、肌のバランスを整えてくれるそう。

 その豚肉に、栄養豊富なアーモンドを合わせると、肌の新陳代謝も高めるのに良いとのこと。
アーモンドには血行を良くするビタミンEとタンパク質、代謝を高める亜鉛が豊富に含まれていて、肌だけではなく髪の毛にも効果的らしいですね。

○冷しゃぶのアーモンドだれ和え(4人分)。

①豚の薄切り肉(400g)をゆでて粗熱を取り、めんつゆ(少々)で和える。

②アーモンド(適量)をすり鉢ですり、豆乳で伸ばして塩で味を整える。

①と②を加えて和えて、器にレタス、豚肉、ミニトマトを盛り、刻んだアーモンドをトッピングする。

=2015年8月HPに掲載=