美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-07-01から1日間の記事一覧

もう頬づえはつかない!!

頬づえをつく、足を組む、横座りをするなど顔や体の歪みを作る原因はたくさんあるそうですが、歪みは冷えや肥満、コリなど様々な不調の原因にもなるのだそうです。 普段何気なく立っている時、片足を前に出して立つ、片足に体重をかけて立つ、足をクロスして…

特効薬は、やはり休息!!

目の疲れの特効薬は、目の休息。長時間のパソコン作業や読書などで、少しでも目に疲れを感じたらすぐに目を休ませたほうがいいそうです。 目の疲れとともに、目の周りが熱っぽく、ほてりを感じるときは、濡れタオルで一時的に目を冷やし、症状が治まったあと…

エコな美容テクニック!!

搾り終わったレモンを捨てていませんか? これを使って肘や膝のマッサージをすると、レモンの酸がやさしく肌をピーリングし、黒ずみを薄くしてくれるそうです。 肘や膝の黒ずみケアは、入浴時やその後の就寝前に角質が水分を含んで柔らかくなった時がオスス…

二度寝にメリットなし!!

いったん目覚ましで起こされてから、「あと5分」「あと10分」とあたたかいフトンの中でグズグズしてしまった経験は誰でもあると思いますが、このようないわゆる「二度寝」は気持ち良く、その時は幸せな気分になりますが、実は疲労回復という点ではあまり…

小さな貝で大きな効果!!

しじみに含まれるオルニチンには、肌の細胞分裂を活発にする働きがあるため、肌の代謝が高まりシミやシワが改善され美肌効果が期待できたり、髪の毛や爪の成長も促進してくれるので、元気になるそう。 またオルニチンには、成長ホルモンの分泌を促進する働き…