美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-06-05から1日間の記事一覧

コツをつかむと・・・

髪はウロコのような構造なので、シャンプーで髪を洗って生乾きですとニオイを吸収しやすいので、すぐにしっかり乾かした方がいいそうです。 まずはタオルドライ。ドライヤーをかける前に、髪をタオルで挟むようにしてしっかり水分を取り(髪をタオルでこすら…

インカインチオイルって

インカインチオイルは、アマゾンに生息する、インカインチと言うつる性常緑樹の鮮やかな緑の星形をしたインカグリーンナッツと呼ばれる種子から採れる油だそうです。このオイルの最大の特徴は、オメガ3(α-リノレン酸)の含有量が多いことで、世界中にある…

HSPを増やそう!!

温冷美容とは、HSP(ヒートショックプロテイン)という肌の自己回復力を高めるタンパク質を増やす美容法で、このタンパク質は、熱などの刺激によって増えるので、温冷を繰り返すと効率よく増やすことができ、紫外線によるシワやシミを抑える効果があるそ…

ノンアレルギー体質に

玉ねぎには、アレルギーの原因でもある白血球の一種である好酸球(こうさんきゅう)の増加を抑制する効果があるのだそうです。そこで、オススメなのが「玉ねぎ酒」。 作り方は、玉ねぎ500gの皮をむき、洗わないで、汚れは乾いた布でふきとり、煮沸消毒し…

耳をつまむだけで・・・

耳には全身の各器官に働きかけるツボ(反射区)があり、東洋医学ではその人の分身とまで言われていて、耳を刺激すると体中の血液のめぐりを改善し、代謝を活発にすることができ、全身をくまなくマッサージするのと同様の効果があるそうです。 また、耳の周辺…