美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-03-06から1日間の記事一覧

七色の食材で 潤いの肌を…

秋は、急に空気が乾燥し始め、潤いが足りなくなる季節ですので、カラダに潤いを与える食物を摂るように心がけるといいそうです。 お肌の表皮を守っているのは、表皮の一番外側の角質細胞の周りにあるセラミドという成分で、水分をはさんで閉じ込めて、細胞に…

12時間間隔の洗顔で 潤いの肌を…

皮脂は、お肌を乾燥から守る重要な「天然のクリーム」なのだそうですが、日差しや紫外線が強い時期には、この皮脂が光を吸収して日焼けを促進させてしまい、酸化してダメージを与え肌の老化の促進の原因になるそうです。 洗顔で変質した油脂分を洗い流すこと…

眠りを誘うホルモンとは…

大脳の働きをサポートしている神経伝達物質やホルモンは、長時間活動した後、分解され、睡眠物質と呼ばれるものが脳内に蓄積されていって、溜まってくると人は疲労を感じて眠気に襲われ、睡眠をとると脳内にたまった睡眠物質が消えてなくなり、脳は再び活発…

溜めなくていいものは・・・

ストレスが溜まると女性の肌が、皮脂が過剰に出たり、産毛が濃くなったりして男性化することがあるそうです。 これは副腎アンドロゲンという物質によるもので、ストレスを感じると体を守るために分泌されるホルモンで、元々これは敵とバリバリ戦うためのもの…

夏の終わりにやってくる…

殺菌効果、解毒作用、血流を良くする働きや消化不良の改善などの効果がある、お酢を使ったフルーツビネガーは、夏バテ防止にお勧め飲み物だそうです。 梅酒づくりと同じように果物と焼酎のかわりに酢、そして氷砂糖。黒酢を使うとまろやかでコクがあり、また…