美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

キャベツの子供ではありません!!

 芽キャベツというと、大きなキャベツを小さい芽のうちに摘んだもの、と思っている方も多いと思いますが、実は芽キャベツは、キャベツの変種なんだそうで、普通のキャベツは、株に1つずつつきますが、芽キャベツは、1m以上の太い茎に50~60個ぐらいつくそうです。

 ビタミンCがレモンやイチゴの2倍以上も含まれていて、ゆでても損失が少なく、8割
は残るといわれているそう。

 他にもビタミン類ではカロテンをはじめビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビタミンKなどを多く含み、カロテンは、老化や癌の予防や夜盲症の改善及び、皮膚や粘膜の健康を維持する作用があるとされており、他にも、ガン予防、動脈硬化予防、美容、便秘、風邪予防などさまざまな効果があるそう。

 寒さを乗り越えて、甘みがさらに増している今の時期が、一番おいしい時期だそうですので、是非。 

=2011年2月HPに掲載=