美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-11-17から1日間の記事一覧

天然ものは黄色です!!

夏バテ予防のスタミナ源として代表的なのはウナギですが、ウナギにはビタミンAやビタミンB1・B2・Eといった豊富なビタミン類の他、コラーゲンが豊富なので美肌効果も期待できるそうです。特に尻尾のほうに多いのだとか。 脂肪分も多く含まれているそうで…

枝豆は「大豆の子」ではありません!!

枝豆には、大豆イソフラボンが含まれており、骨のカルシウム維持や心臓疾患、ガンの予防などに有効で、大豆タンパク質には、血中コレステロールを低下させる作用があり、大豆オリゴ糖には、お腹の調子を整える作用があるのだそう。 リン脂質であるレシチンは…

かいわれは「大根の子」ではありません!!

かいわれだいこんには、含硫化合物である辛味成分が含まれ、これはイソチオシアネートと言われる物質で、この物質には、癌を抑制する働きがあると考えられている上に、肝臓の解毒作用を補助する働きがあると言われているそうです。 これは、からし、クレソン…

からしなは「枯らし菜」ではありません!!

高菜などのからしなと呼ばれる野菜に含まれる辛味成分は、配糖体のシニグリンで、含硫化合物というそうで、これは、免疫賦活作用、抗酸化作用、白血球を増加させる、などの働きがあると言われていて、抗ガン性が期待され、また、からしなにはカロテン、ビタ…

適切な水分補給が大事!!

夏場は、冷たい水分を摂り過ぎたり、寝冷え、クーラー冷えなどが原因で下痢になったりしやすいので、できるだけ冷たい飲み物は控え、お腹を温めたり、クーラーの温度調節をコマメにした方がいいそうです。 また、かいた汗の分の水分を補わないでいると、脱水…