美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

早食いは 肥満の始まり!!

 別に誰からも急がされていないのに、早食いが当たり前になっていませんか?
この食べ方を続けていると肥満が心配なのだそう。

 私たちの満腹中枢は、食べ始めてから20分後ぐらいからサインを出し始めるため、早食いしてはサインが追いつかないそうなのです

 満腹中枢が刺激される前に食事が終わってしまうと、まだ満腹ではないと判断されてしまい暴食に繋がり、普段の食事をゆっくり食べるように心がければ、満腹感を得ながら過食を抑えることができるそうですよ。

 また、食事の前に低カロリーのダイエット食品や水を摂取することによって血糖値を上げておくということも効果的らしいです。

=2010年3月HPに掲載=