美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

内臓のジョギングをしよう!!

 大笑いは内臓のジョギングと言われ、適度な運動に匹敵するエクササイズ効果があるとされていて、笑いによってリラックスすると、自律神経の働きが安定し、免疫力がプラスに働くのだそう。

 笑いは、副交感神経の反射によるもので、ストレスにより交感神経が優位になっているときこそ、笑うことで、深い呼吸をする腹式呼吸をしているので、血行の促進や筋肉の緊張を緩める副交感神経を優位にすることができ、脳や全身に酸素や栄養がスムーズに運ばれ、新陳代謝がよくなり、免疫力も上がるといわれているそう。

 免疫機能にも良い報告があり、ウイルス感染防止に威力を発揮するナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性が低い人は、笑った直後に活性が上昇するらしいです。

 テレビを見たり友人と会話したり、これを見ると絶対笑えるというものを取り入れるだけでも、免疫力を向上させることができますよ。

=2012年1月HPに掲載=