美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-11-12から1日間の記事一覧

ホタテをナメルなよ!!

ホタテ貝は、高タンパク低カロリーな食材で、グリシン、グルタミン酸、イノシン酸、アラニンなどのうまみ成分や、亜鉛、鉄分、ビタミンB2、悪玉コレステロールを下げるタウリンを豊富に含み、肝機能の働きを助けてくれる効果があるそうです。 このタウリン…

太い筋肉を鍛えて脳を刺激しよう!!

体を鍛えることは、脳も体の一部なので、脳の血行もよくなるのだそう。 でも、運動なら、どれでも効果が同じかというとそうではなくて、脳にいい運動というものがあり、それは太い筋肉を使った運動のほうが脳の刺激になるのだそうです。 脳への情報の強さは…

爪もみ健康法って・・・??

「爪もみ健康法」というものがあるのをご存知でしょうか。これが世に広まると、ほとんどの病気がよくなり、医者や薬が必要とされない時代がくると言われているのだそうです。 爪もみ療法の理論は、自律神経免疫療法では、ストレスが自律神経の乱れを引き起こ…

見た目で判断するべからず!!

一見、栄養の無さそうなイメージのあるお麩ですが、実は色々な健康成分が凝縮されているそうです。 その効果を生かすには、食材の組み合わせがポイントだそうで、例えば、 麩と卵を合わせて摂ると、血液中の余分な中性脂肪やコレステロールの排泄量が高まり…

太りにくいカラダを作ろう!!

太りにくいカラダにするためには、筋肉をつけることが有効だそうです。筋肉をつけると、基礎代謝がアップして血流を良くし、冷え症にも有効らしいです。 それには、柔らかい筋肉をつけることだそうで、ただやみくもに鍛えてしまうと、硬い筋肉になってしまい…