美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-11-11から1日間の記事一覧

冷えは万病の元!!

「冷えは万病の元」というように、体温が1℃低下すると、免疫力が約30%ダウンするそうです。 免疫力を高めるコツは、体を温める生活習慣をおくることだそうで、体を温めるとリラックスモードの副交感神経が優位になり、免疫力が上がるのだそう。 冷えの原因…

ノンカロリー&ヘルシー

シイタケは、東洋医学的に胃腸を養い、元気をつける働きや、血中のコレステロールを抑えるエリタデニンという成分が、高血圧や動脈硬化を予防する働きがあるとされていているそう。 しかもノンカロリーで、とてもヘルシーな食材。シイタケのヒダを上にして1…

利き手じゃない方を使おう!!

化粧品をつける時やマッサージをする時、つい利き手のほうに力が入ってしませんか。それを毎日続けていると、顔の利き手側だけがたるんでしまうそうです。 コットンなどで化粧水をつける場合には、利き手じゃない方に持つこと、そして、利き手を使うときには…

カラダにやさしい鶏肉!!

鶏肉は、東洋医学的に「温性」の働きをもち、気血を補う効果があり、さらには胃腸を温めて丈夫にするなど、老人、子ども、妊婦、病後の方にもやさしい食材なのだそう。 鶏肉のタンパク質には消化しやすいメチオニンという物質が含まれており、メチオニンが体…

健康は 心身共に!!

必須アミノ酸の一つ、トリプトファンが不足すると、脳内神経伝達物質の一つである癒しのホルモンとも言われているセレトニンが減少し、うつ状態、不安症、恐怖症、多動、不眠症、痛みなどの症状を引き起こしてしまうそうです。 近ごろストレスに弱い人が増え…

フランスで大地のりんごと呼ばれる野菜とは?

胃もたれには、ジャガイモの絞り汁が効果を発揮してくれるそうです。作り方は、皮をむいておろし金ですったジャガイモを、キッチンペーパーなどにくるんでぎゅっと絞るだけ。 1日に2回ほど、大さじ1杯~2杯程度を飲み続けると、胃潰瘍や便秘などの予防にもな…