美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-14から1日間の記事一覧

ゴマでカラダと髪の若返り!

セサミノールとは、ゴマの種子に含まれている成分で、抗酸化作用があり、細胞が酸化してしまうのを防いだり、コレステロールの数値を抑えて、動脈硬化を予防するはたらきがあります。 ゴマ油が酸化しにくいのは、このセサミノールの抗酸化作用のためといわれ…

温度、塩分&糖分濃度がポイント!

暑くなってノドが渇くと、冷たい水をゴクゴク飲みますよね。でも、水分をたくさん摂り続けていると、血液がドンドン薄くなってしまい… そして、水分調節に必要な「塩分」までもが薄くなってしまうそうなのです。 そうなると、今まで当たり前に体内に吸収する…

「天然の油分」 牛乳洗顔

牛乳は、水分と油分が適度に混ざり合っているため、洗顔にとてもよい性質があり、やさしい「天然の油分」が、肌に必要な水分を守り、顔に浮き出した余分な皮脂や老廃物を適度に落としてくれて、肌のキメを整え、美肌効果があるらしいです。 やり方は、とって…

効果は完熟にあり!! 

パイナップルには、「プロメリン」という成分が含まれ、肉を柔らかくしたり、タンパク質を消化する酵素唾液を分泌させたり、胃腸の機能をよくして消化を助け、腸内の有害物質を分解するはたらきがあるそう。 糖質の分解を助け、代謝を促すビタミンB1や、ビ…

ビワ!最高!!実も種も葉も 

ビワが熟す6月頃から、夏バテで病院に通う人が増えることから、「ビワが黄色くなると医者が忙しくなる」と言われるのだそう。 夏が盛りのビワには、皮膚や粘膜を潤して、気管の不調を整えるはたらきや、オレンジ色はベータカロチンを豊富に含んでおり、ビタ…

体脂肪はリラックスして落そう!!

ダイエット成功の秘訣は、「気になる体脂肪をいかに効率よく燃焼させられるか」ということですが、それには毎日の継続的な運動が大切ではなく、まずは脂肪をを柔らかく・解けやすくすることだそうです。 はげしい運動は、体を硬く緊張させ、かえって体脂肪を…

ハーフーで、お腹をギュッ!!

本格的な夏に向けて、呼吸法だけで簡単に出来る、ダイエット呼吸法。特に忙しい方にお勧めですよ。 意識を吐くにおき、頭の中でゆっくり1・・・5と数えながら 「ハー」とお腹から大きく息を絞りだすように吐き、 6のときに完全に息を吐ききり、7、8で息…

脂肪は空腹時が燃えやすい!!

私達の体は、負荷がかかると酸素を使って、自分自身の脂肪を燃焼し、それを取り除こうとするそうです。 特に空腹時にダイエット呼吸を行うとより効果的だそうで、それは、お腹が空っぽのときに体を動かしたほうが、体に蓄積された脂肪がエネルギー源として使…