美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

笑み筋体操で い~かおっ

 最近、腹を抱えて「大笑い」しましたか。
笑いは健康にもよく、ストレッチで、表情筋をほぐして笑い顔を作りやすくする「笑(え)み筋(きん)体操」というのがあるそうです。

 まず、準備運動。
肩の力を抜き、ろうそくの火を吹き消すようにフーと細く長く息を吐き、両手を空に向かってゆっくり広げながら、鼻から息を吸い込む呼吸を繰り返す。
笑う時は腹筋や横隔膜を使うので、しっかり動くようにしておくことが大事なんだとか。

 次は、顔の表情筋のストレッチ。
手のひらをこすり合わせて温めて、顔全体を両手で覆いぬくもりを伝える。
両手をおでこに当て、軽く指先に力を入れて「い~かおっ」と言いながら横に伸ばす。
目の周り、ほお、あごも同様に。親指と人さし指で輪を作り、ほおの筋肉を集めてグルグル回したり、両手で顔全体をパン生地をこねるようにマッサージをする。

 約20分後には血流が良くなり、顔全体がポカポカとして気分も軽くなって、自然と笑みがこぼれるそう。
抑うつ気分が軽減したり、疲労感や眠気、頭痛、肩こりなども軽減されるそうです。

=2014年12月HPに掲載=