美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

細胞をみずみずしく保とう!!

 冬は暖房、夏はクーラー、私たちを取り巻く環境は常に乾燥していると言え、乾いた環境は体を乾燥させ、健康トラブルの原因に。

 のどの粘膜が乾燥すると、免疫力が落ちて、カゼやインフルエンザのウイルスに感染しやすくなったり、それ以外にも、「体重は増えていないのに、お腹がポッコリしている」「何を食べても平気だったのに、急に胃もたれするようになった」「言いたい言葉がすぐに出てこない」など、実はこれらも、体が乾燥していることのサインらしいです。

 乾燥を防ぎ、みずみずしい細胞を保つためには、スポーツドリンクや昆布茶など、塩分とミネラル成分を含んだ水分を適切に摂取するといいそう。

 さまざまな病気の原因にもなり得るそうですので、たかが乾燥と放っておかない方がいいのかも知れませんね。

=2013年1月HPに掲載=