美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-02-04から1日間の記事一覧

巡りのいい体!!

水分の巡りを司るのは、東洋医学では「腎」で、肌の乾燥は、腎の働きが低下しているため、肌を潤す水が十分に回ってこないのも原因があるかも知れないそうです。そこでお勧めなのが「腎兪(じんゆ)」というツボだそうで、ウエストのくぼみラインで、背骨か…

質のいい食生活!!

烏骨鶏(うこっけい)は、骨が「カラス」のように黒いことから、このような名前がついているそうですが、他にも羽毛以外の皮、肉、筋肉、内臓に至るまで全て黒、或いは黒紫色をしているそうです。 カルシウム、鉄、ビタミンA・B2・Eを豊富に含み、不飽和脂…

見通しのいい生活!!

レンコンは「先が見通せる」ということで縁起物になっている野菜だそうで、胃腸を丈夫にしたり、加熱して食べると下痢を止める働きがあり、ビタミンCやタンニンなどの栄養素も豊富ですが、酸化しやすく水に溶けやすいので、調理をするときは、手早くするのが…

すっても、焼いても、ご自由に…

りんごの主成分は果糖とブドウ糖の糖分ですが、カリウムやペクチン、セルロースなどの食物繊維も豊富で、風邪のときに、すりおろしりんごがよく登場するのは、ペクチンの粘膜保護作用とリンゴ酸の消炎効果を期待したものらしいです。 ペクチンは水溶性の食物…

人参ジュースで病気知らずの体に・・・

寒くなってきて、風邪に悩まされる時期ですね。風邪っぽくて「のどに痛み」を感じたら、生のニンジンをすりおろして食べるか、搾った汁を飲むといいそうです。 ニンジンには、のどの粘膜を丈夫にするビタミンAや、抗酸化作用のあるβーカロテンがたっぷりで…