美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

雨に濡れたら、もう一度洗おう!!

 突然の夕立で、濡れてしまった洗濯物。
「一度は洗濯しているんだし、そのまま干しておいてもいいよね」 なんて思ってる方、ダメらしいです。

 洗濯物に付着した雨は、排ガスなど大気中の汚れを含んで降るので、決してキレイとはいえず、濡れたままにしておくと、臭いやシミの原因になってしまうそうです。

 また、部屋干しで発生するイヤな臭いは、洗濯で完全に落ちきれなかったタンパク質や皮脂汚れなどが原因となり、汚れの化学的な分解、菌による作用、部屋干し時の高温度条件などで発生するので、特に素肌が直接触れる下着や肌着、タオル、ジーンズなどはニオイが強くなるのだとか。
新しくおろしたばかりの衣類なら、部屋干しでもにおわないんですって。

 部屋干しのコツは、洗濯物に風を通して素早く乾燥させることだとかで、エアコンや除湿機で室内の湿度を下げるのも得策らしいですよ。

=2009年6月HPに掲載=