美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-11から1日間の記事一覧

一工夫で抗酸化力UP!!

トマトと言えば、抗酸化物質として、動脈硬化を引き起こす活性酸素を抑え込む働きが非常に高いとされている、リコピンが豊富に含まれていて、その力はビタミンEの約100倍とも言われているそうです。 このリコピンは、油脂と組み合わせると吸収率がアップ…

雨に濡れたら、もう一度洗おう!!

突然の夕立で、濡れてしまった洗濯物。 「一度は洗濯しているんだし、そのまま干しておいてもいいよね」 なんて思ってる方、ダメらしいです。 洗濯物に付着した雨は、排ガスなど大気中の汚れを含んで降るので、決してキレイとはいえず、濡れたままにしておく…

キノコ界の万能選手!

ヒラタケには、東洋医学的に、カラダの抵抗力を高める働きがあり、寒気を追い出して風邪の予防効果があり、また、タウロコール酸という成分が、コレステロールの低下作用や血流を良くし、血圧を下げる働きをしてくれるそう。 カロリーは低く、栄養価は高く、…

美肌も基本動作が重要です!

目尻のシワが気になる方は、「目尻から眉尻」にかけて、つまんで(表面だけでなく「奥の筋肉」までつまむ意識で)、そのまま上下に3回揺らすと、目尻があがって、目元にハリが出てくるらしいです。 また、本気のしわを治したいときの5つの基本動作があるそ…

赤ちゃんから老人まで、男女問わず!

アジやイワシ、サバ、サンマといった青魚には、EPAやDHAという成分が含まれていることは今や有名ですね。この成分は、中性脂肪やコレステロールを減らし、生理痛を和らげ、高血圧の予防、ボケの防止、ガンの予防、アレルギー体質の改善など、健康を維…

鮭は紅色がいい!!

サケの身の赤い色はアスタキサンチンといわれるカロテンの一種で、体内で必要な分だけビタミンAに変化し、残りは抗酸化物質として、体内の脂質やタンパク質の酸化を抑える働きをしてくれるのだそうです。 鮭には、DHAとEPAが多く含まれており、これら…