美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-15から1日間の記事一覧

真っ赤な「ザ・ガードマン」

トマトは、Β‐カロチン、ビタミンC、ビタミンEなど、緑黄色野菜のなかでも、抗酸化力を強くもつ成分を豊富に含んでいる野菜なのだそうです。 特に、赤い色素リコピンは、その代表格で、生のままよりも加熱をしたほうが吸収力が高まるので、煮込み料理やスー…

善を守り、悪を挫く

オリーブオイルの脂肪には、一価不飽和脂肪酸、飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸という3つの私たちの体にとっても大事な脂肪酸が含まれているそうです。 多価不飽和脂肪酸は、血液中の悪玉コレステロール(LDL)ばかりでなく、善玉コレステロールであるHD…

椎茸よりも、シイタケ??

椎茸には、食物繊維が多く含まれ便秘の解消や、エリタデニンという成分が血圧や血中のコレステロールを下げ、高血圧や動脈硬化の予防、改善に効果があると言われているそう。 このエリタデニンという成分は椎茸とマッシュルームにしか含まれていないらしいで…

美味しく、減るしー(ヘルシー)

最近食べ過ぎて、カロリーが気になる…という方には、「豆腐」をご飯代わりにするといいそうです。豆腐を水切りすると食感がご飯に近づき、美味しくいただけるらしいです。 豆腐の水切りの仕方は、まず、お皿にたたんだキッチンペーパーを置き、そして木綿豆…

小麦を丸ごと…オールブラン!!

オールブランとは、小麦の粒の外皮の部分である小麦フスマを原料としたシリアルのことをいうそう。お米と同じように精製するときに削られてしまう部分の小麦にもついていると考えると分かりやすいと思います。 小麦に占めるブランの割合は約13~18%ですが、…

「亜麻仁」と言う料理の達人!!

亜麻仁(あまに)とは、亜麻という一年草の種子のことで、この種子を擦りつぶして搾った油が亜麻仁油(あまにあぶら)と呼ばれ、オメガ3系脂肪酸(DHA/EPA、α-リノレイン酸)のα-リノレイン酸が豊富に含まれているそうで、血管病、癌、糖尿病その他た…

目指せ! 望ましい体形!!

私達の身体は、睡眠不足になるとストレスホルモンが分泌され、インスリンの分泌が増えることで、血液中のエネルギーが脂肪として細胞内に取り込まれやすくなると言われているそうです。 空腹を感じるグレリンと呼ばれるホルモンと、脳に食べる量を制限するレ…