美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

食生活にも色気を・・・

 β-カロテンは、免疫力を高める働きをもち、体内でビタミンAへの転換率が最も高
いカロテノイドなのだそうです。(約1/3がビタミンAへ変化するといわれている) 

 多量に摂取しても全てがビタミンAへと変化するわけではなく、体内に蓄えられた
後、必要な量だけをビタミンAへと転換し不足分を補うよう働き、それ以外は細胞内
に取り込まれるか、吸収されなかったものは体外へ排泄されるため、動物性食品から
の摂取に比べて、過剰摂取の心配がないらしいです。

 モロヘイヤニンジン春菊カボチャホウレンソウなど、色の濃い野菜に多く含
まれていますので、免疫力アップのために毎日バランス良く摂取したいですね。


=2011年10月HPに掲載=