美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

むくむ前にやさしく撫でて…

 皮膚のすぐ下には、リンパ液が全身に流れていて、このリンパ液は老廃物を運んだり、細菌をやっつけたり、カラダにとってとても大切な役割をしており、血液と同じぐらい大切なものらしいです。

 この流れが滞ると、免疫力が落ちたり、その部分がむくんだりしてしまうので、カラダをやさしくさすってリンパマッサージをすると、疲れやすいところなど、ス~ッと流れが良くなり、軽くなってくるそうですよ。

 特に、左側の鎖骨リンパ節は、全身を流れるリンパ液の一大ターミナルとなっていて、大部分のリンパ液はここで「鎖骨下静脈」と合流して心臓に戻るのだそう。
時間がない場合でも、この左鎖骨のリンパ節だけをマッサージすると、いいようですね。

=2006年11月HPに掲載=