美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-05-15から1日間の記事一覧

バラの花の贈りもの??

ローズヒップは、バラの花が咲き終わった後の実のことで、多くのビタミン類を含んでおり、ビタミンCはレモンの約20倍以上で、自然界にある植物の中では世界一多い含有量だそうで、"ビタミンの爆弾" などと称されているとか。 カルシウムは、牛乳の約9倍、鉄…

おいしいビワの基本は採れたて

ビワには、がん治療薬としても研究が進んでいる物質、ビタミンB17が含まれていて、腰痛や肩こり、冷え性、皮膚炎、高血圧、糖尿病、リウマチなどにも効果があるそうです。メロンやバナナなどと違い収穫後はどんなに置いても熟れることはなく、時間が経つと…

マメに豆を食べましょう !!

マメのサヤが空に向かってまっすぐ上に伸びることから(空豆)という名前が付けられたとか。良質の植物性タンパク質、澱粉、ビタミンB1、B2などが豊富に含まれ、 特にビタミンB2は「発育ビタミン」と呼ばれ、体の成長を助け、脂肪分の代謝を活発にする…

疲れを感じたら "アスパラ"

アスパラガスには、強力な抗酸化成分である、グルタチオンという成分が多く含まれており、がん予防、美肌効果、肝機能向上など全身の老化を予防する効果がある物質として注目されているそうです。 また、アスパラギン酸は新陳代謝を促すとともに、タンパク質…