美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

おしゃれは足元から Ⅰ

 おしゃれは足元から、と言いますがそろそろ洋服も秋モードになると同時に、新しい靴を買ったり、去年履いていたものを出したりすると思いますが、とても気に入って大切に履いていたつもりの靴が、なぜかすぐに汚してしまったり、いつのまにかキズがついて、ダメにしてしまったという経験あると思います。

 それは、きちんとケアしながら履くことで防げるものもあり、お手入れ次第で美しく、長持ちするそうです。
そこで靴のプロによる靴を長持ちさせるためのケア10ケ条。

①靴をおろす前に栄養スプレーをかける。
 最初の一歩はなにごとにおいても肝心で、ケアをせずに出歩くのはすっぴんで会社に行くようなものなので、「履いた後にケアすればいい」という考えは見直して、真新しい靴は油分は水分を受け入れやすいため、おろす前に栄養スプレーを。
キズや汚れに強くしておけば、長くつきあうための完璧な一歩が踏み出せるそう。

②履く前日に防水スプレーをかける。
 出かける直前ではなく、履く前日の夜に防水スプレーをかけると、時間を置くことでより効果を発揮します。
「防水スプレーは雨対策に使うもの」と思っている方も多いですが、それだけではありません。
水気を含んだ汚れ全般をはじき、定着させない効果もあります。

 

=2016年10月HPに掲載=