美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-03-31から1日間の記事一覧

自律神経を意識して整えよう!!

手足や腰、背中、首などの骨格を動かすための筋肉は、自分の意志で自由に動かすことのできる随意筋(ずいいきん)といって、これは脳から繋がっている運動神経と呼ばれる神経によってコントロールされているそう。 一方、心臓の筋肉や胃腸の壁にある筋肉は、…

栄養価 世界一の果物

アボカドは、世界一栄養価の高い果実としてギネスブックにも掲載されているそうです。ノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、血液中の悪玉コレステロール値を下げる働きがあり、また、βシステロールという脂質も含まれ、コレステロー…

疲労を毎日リセットしよう!!

どんなにおだやかな人でも、寝る時間が少ないとイライラしてくるそうで、それは睡眠不足になると扁桃体(へんとうたい)という脳の部分が活発になるためで、扁桃体が活発になると嫌悪の感情が起こりやすく、イライラが始まるらしいです。 日々の疲れを癒すた…

感謝を込めて…

ポカポカの季節になり、衣替えのシーズンですね。大活躍したブーツやバッグ、小物などの次に使う時のための収納ポイント。 レザーブーツは、まずブーツ内の湿気を取るために陰干し、しっかりと中が乾いたら革靴用のブラシで表面についた汚れを取り除いて、柔…