美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

簡単ホコリの吸着剤+軍手で楽チンお掃除

 本当の美と健康は、まず住環境からということで、今週は、簡単、楽チン、エコお掃除術を特集しようと思います。今からちょっとづつやっておくと、大忙しの師走になって慌てて大掃除!! ってことにならなくて済みますよ。


 吸着剤の作り方は、水100cc、油 小さじ1/2、食器用洗剤 2滴をスプレー式
の容器に入れて、シャカシャカ混ぜるだけ。簡単でしょ。
(この割合は微妙ですので厳守して、2~3週間で使い切る様にして下さい)


 使い方はこれまたとても簡単。
軍手に30cmはなれた所から、あまり湿り過ぎない様に、ふわっふわっと2回位ほんのり湿る程度スプレーし、軍手を手にはめ手の平でなでる様にして拭くだけ。

細かいところは指を使い、隅々の更に細かいところは綿棒を使います。
雑巾よりも拭き跡が残らず、きれい。
軍手は両面を使い、汚れたら洗濯して再利用します。

どこのご家庭にあるものを使ったこの吸着剤は、花粉症の方にもきっと喜んでもらえると思います。


=2005年11月掲載=