美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

新聞紙でガラスがピッカピカ

 ガラス磨きは雨上がりやくもりのお天気の日にすると良いといわれていますが、
ご存知でしたか?
空気が湿っていて汚れがとれやすくなっているからだそうです。


 まず、雨の日の翌朝用意するものは、新聞紙、水、これだけ。
新聞紙を水で濡らし、軽く絞って拭き、乾かないうちに布で拭き上げておしまい。
これでピッカピカ。


 新聞紙の印刷インクがガラスのつやを出し、汚れをつきにくくしてくれるのだとか。
この際の乾いた布は、タオル地ではなく綿素材の目が詰まった物(例えば着なくなっ
たTシャツとか)の方が繊維くずがガラスに付かなくて良いようです。
簡単な道具で簡単エコお掃除。雨降りの翌朝は、窓拭き日和ですよ。

=2005年11月掲載=