美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2019-04-15から1日間の記事一覧

選び方と保存の方法

菜の花はつぼみが開いてしまうと味も栄養も落ちてしまうので、つぼみがしまっていて、花が開いていないもの、茎の切り口が瑞々しく、中まで鮮やかな緑色のものを選びましょうとのこと。中が白っぽくなっているものは鮮度が落ちているそうです。 また、菜の花…

菜の花の美味しい食べ方

①美肌効果を高めたいとき。 同じく美肌効果がある、トマトやキュウリ、レモンなどビタミンCが多く含まれるものや、オリーブオイル、ゴマなどと一緒に食べると、コラーゲンを作る力が高まるそう。②アンチエイジング効果を高めたいとき。 ひじきや大豆など、ア…

菜の花の栄養

菜の花は、アブラナ科のとても栄養価の高い緑黄色野菜で、抗酸化作用のあるビタミンA(βカロチン)やビタミンB1、B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいるそう。 中でもカロチンはピーマンの5倍…

美しい形のふくらはぎを作る Ⅲ

④重心を整える。 ふくらはぎが太くなる原因は、普段の重心にも問題があるそうで、重心が後ろ側にあるとふくらはぎは太く発達しがちで、前側にあると、太ももの筋肉が発達してしまう傾向にあるらしいです。そのため、重心はあくまでも、体の中心になるように…

美しい形のふくらはぎを作る Ⅱ

②スネの周辺をマッサージする。 ふくらはぎの形を良くしたい、と思ってマッサージすると、多くの人はふくらはぎばかり揉みがちですが、ふくらはぎの形を良くするためにはスネの骨周りへの刺激も大切なのだそう。なぜなら、ひざ下の老廃物はスネにたまり易く…

美しい形のふくらはぎを作る Ⅰ

皆さんはふくらはぎの形に自信がありますか?ふくらはぎの筋肉は足の使い方や重心によって、その形は大きく異なり、特に若い頃、運動部にいた人はふくらはぎがししゃものような形になっていることも少なくないそうです。今回はふくらはぎの形に悩む人のため…