美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-11-01から1日間の記事一覧

茶色の食品に注目!!

白砂糖や白い食パンなどは、精製されているために、ミネラルやビタミンなどの栄養素が不足しがちなので、栄養をバランスよく摂るためには、黒砂糖やライ麦パン、玄米、雑穀米など、茶色い食品がお勧めらしいです。 茶色い食品は白い食品より、血糖値の上昇を…

美味しく美しく・・・

酸化した油は体内で分解しにくく、それが脂肪に直結してしまうので、揚げ物大好きな方にとっては、そのまま食べるのではなく、抗酸化作用のあるレモンを絞ることにより酸化した油を中和させてくれるので、体脂肪になりにくくする効果があるそうです。 揚げ物…

中からお手入れ・・・

コンニャクには、グルコマンナンという水溶性の満腹感を得られる食物繊維が豊富に含まれていて、保水力が強く、便のかさを増やしながら、腸を刺激して動かすはたらきがあり、さらにはコレステロール値や血糖値などを低下させ、毒素などを体外に排泄させるは…

外からお手入れ・・・

「あら塩」と、余った「ヨーグルト」を合わせると、素晴らしい入浴剤になるそうです。 塩による「発汗作用」と、ヨーグルトのAHAという成分による「美肌効果」で、肌に透明感が出てくるらしいのです。 方法は簡単ですよ。手のひらに2~3杯のあら塩を、そ…

両側から "表情筋" を鍛えよう!!

口を思い切り開けたときに、まん丸に大きく開けることができますか? 鏡を見ながらやってみて、左右差があったり、開きにくい部分がある時は、その部分の筋肉が衰えている証拠らしいです。その原因は、内側の筋肉の衰えだそうで、どれだけお肌の表面ばかりケ…