美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-08-21から1日間の記事一覧

若さを保つ4つの色

小さい効果も日々繰り返せば、大きな効果に。毎日コツコツ続けることが、身体全体を若々しく保つコツなのだそうです。 まず、血管を若々しくするには、緑色の食材。最も効果的な組み合わせはブロッコリー100gとほうれんそう50gを蒸して食べると効果的なのだ…

恐るべし…大豆パワー!!

これまで大豆タンパク食品は、良質で低カロリー、コレステロールや中性脂肪の排泄を促進し血中濃度を下げる働きがあるというのは良く耳にしていましたが、これは大豆タンパク質を構成するβ-コングリシニンという物質の働きによるものだという事が、最新の研…

今年の夏はお目にかかりたい!

黒クワイは、東洋医学的に寒性で、抗菌作用があり、身体にこもってしまった熱を収める作用もあり、熱が上りやすい体質の方や、暑くなるこれからの季節にピッタリの食材なのだとか。 日本ではあまり食用としては用いられていないそうですが、目や耳の働きを高…

酸化防止にエラグ酸

エラグ酸とは、ザクロやラズベリーなどのベリー類やマメ科の植物に多く含まれる天然ポリフェノールの一種で、体内のサビ(酸化)を取り除くという酸化防止作用が多大にあるため、メラニンの生成を防止するのはもちろん、しわやたるみなどのアンチエイジング効…

クミスクチン茶は口に苦し!!

シソ科の多年草植物であるクミスクチンには、ロズマリン酸というポリフェノールが含まれ、中性脂肪の原因とされる食物中の余分な糖や脂肪が、腸に吸収されるのを抑える働きがあり、皮脂のテカリやニキビが改善され、美肌効果も期待できるそう。 また、カリウ…

身体に大切な要素の一つです!

ヨウ素は、甲状腺ホルモンの成分として成長や発育を促進、成長期には大変重要なミネラルなのだそうです。 このホルモンが増えると、タンパク質や脂質、糖質の代謝をよくしたり、心臓の動きを高める働きがあり、欠乏すると代謝ホルモンが衰えてしまうので、海…

白・黒つけますか??

きくらげは、東洋医学的には肺を潤して、胃を丈夫にしてくれるそう。ビタミンD、鉄分、カルシウム、水溶性食物繊維のグルカン、アデノシンなどが豊富で、中でもアデノシンは中性脂肪を分解して血液を浄化する働きがあり、グルカンには、ガン予防、コレステ…