美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-02-24から1日間の記事一覧

いい驚き!! を…

私たちのストレスは、顔にコリとして表れることがあり、顔のコリをほぐせば、ストレスを和らげることが出来るそうです。 コリのほぐし方は、手のひらを真上に向け、手首の内側をあごにあてて、耳に向かってマッサージ。 また、まゆの上、ほおの高いところ、…

たくさん 食べタイ!!

鯛は、東洋医学的に胃腸を補強し、消化吸収を高める働きがあり、江戸時代の「本朝食鑑(ほんちょうしょっかん)」という書物には、鯛は煮ても焼いても、お腹を温めて気力を充実させ、むくみの改善作用があると記されているそうです。 青魚と比べて脂が少なく…

別名 ビタミン "ブー"

ビタミンB1とは、糖質がエネルギーに変換されるときにかかせないビタミンで、ごはんが主食の日本人には大変重要な栄養素なのだそうです。 江戸時代には「江戸患い」、明治時代には国民病と恐れられた「脚気」は、ビタミンB1の欠乏からくる病気で、また、現代…

貧血と生活習慣病予防に…

ハマグリには、タンパク質、ビタミンB2、葉酸、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、タウリンなど多くの栄養素が含まれているそう。 タンパク質にはグルタミン酸やリジンが多く、グルタミン酸は旨味成分で、記憶力や思考を高める働きがあり、リジンは子…