美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

小さな幸せ みーつけた

 結局のところ、幸せは自分で求めなければじっと待っていてもやって来ないので、不幸せに別れを告げ、幸せに向うためにちょっとだけ考え方や行動を変えてみるのも一考ではないでしょうか。

①ネガティブな感情は放置しない。
 ネガティブな感情はより不幸を呼びやすくなるので、最悪のシナリオばかりでなく、ほかの可能性について考えてみる。

②被害者意識をもたない。
 何か問題があったら、それは起こるべくして起きたととらえ、原因を追究して対策を考える。

③他人への羨望を前向きなものに変える。
 羨望を抱く相手がいた場合、その人はどんな努力をしたのか考えてみて、理想を追い求め過ぎず、ささやかで小さくても現実的な幸せをたくさんみつけるようにする。

④楽観的に行動する。
 考えて実際に行動して、失敗したとしても、大局的にみて少し前進できればOK。

 
 ちょっとした意識づけは必要かもしれませんが、どれもできそうな気がしませんか。
最初は努力しないとできないことも、慣れてくればそれが当たり前になり、ふと気づくとより幸せになっている自分が発見できるかもしれません。

=2014年10月HPに掲載=