美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

ブロッコリーには負けられない!

 色白のブロッコリー?みたいなカリフラワー。
痛みやすい野菜ですので、いい保存方法を…。
灰汁による色の変色を防ぎ、真っ白に茹でるためには、ちょっと一工夫が必要なよう。


 鍋に湯を沸騰させ塩1つまみ、レモンのスライス2~3枚、小麦粉小さじ1を溶かした中に、フキンで包んだカリフラワー(小分けする)を入れて固茹で(1~2分程)にした後、冷水に取り水気をしっかり切る。


 冷凍する場合は、ラップを敷いたアルミトレーに間隔を開けて並べ冷凍。
完全に凍ったら、なるべく空気を抜いてフリージングパックへ移し、再び冷凍庫へ。
保存期間は約2週間。
ビタミンB1、B2、C、カリウムが豊富で、茹でた時のビタミンCの損失はブロッコリーよりも少ないそうですよ。


=2006年1月HPに掲載=